総会終了

総会終了しました

田口先生、議長御苦労様でした。
会員375名(出席44名・南支部33名中2名出席)

討議内容(決算・事業報告、計画・予算)通過しました
特に質疑もなく3時頃終了しました

その中で増井先生の統合医療の将来、白畠先生の経営状況の厳しい業界に対して師会の取り組み、施策は何かないのか、文堂先生の無資格対策の全鍼師会の対応、京視協との共同体制のついて質問がありました

応答は高野会長、川村副会長が応えましたが、前向きな返答ではありませんでした

業界の厳しい状況中、やはり急務なのは師会として会員に対して施策を示す必要があると思います、全国の同業者で収益を上げている仲間の情報をみんなで議論していく姿勢が必要でしょう。

公益法人化一辺倒の師会に期待するのは無理かもしれませんが
収入が落ち込んでいくのは死活問題です、やはり仲間同士で議論が必要です、その中に必ず道が見つかると思います。

支部のみんなの今の問題を話し合いましょう。